ムカつかなくなる方法(腹が立たない)

腹が、立たない方法

頭では、わかってる 穏やかな自分の方がいい

人間は、頭で考え、感情の生き物

腹が立つ  感情  観念(固定)

固定観念  こうであるべき、こうすべき

他人が違う事をすると、腹が立つ

自分の都合の良い結果を求める

思い通りに行かないと腹が、立つ

 

人間のコントロールできる領域は、狭い

結果は、コントロールできない事を理解する

 

固定観念は、昔、親、学校の先生、友人

から言われ、思い込んだ物

これらの人は、自分の固定観念を言ってるだけ

 

イライラモードから思考に切り替える

 

①腹が立たなくなる・・結果はコントロールできない事

                   を理解する

②自分自身の固定観念を知る

➂自分と違った人と交流し、理解する

3つを最高に極めると全く腹が立たない

 

自分と全く違った人・・・自分と全く違う環境にいる人

 

謝れる人間になるメリット

 

どんな人でも、間違う事が必ずある

ミスした時に謝る

 

①謝るは、負けると思ってる

勝ち負けを意識している

相手より弱い立場だと、素直に謝る

対等だと、素直に謝れない

 

②謝る事で、責められる気がする 責める態度

➂自分から謝る、器をもってない

恐怖を感じて、恐怖を受け入れる事ができない

人は、何か欠けているところに、目が行く 気になる

 

正しい、間違い、勝ち負けで判断しない

とにかく、素直に謝る

すぐに、向き合って解決する

放っておくと、不信感をもつ

 

小さな事から、間違えたら、ゴメンナサイと言う

心で謝っても、相手に伝わらない

 

 

他人に教える

 

①知識を入れる・・・最低限の知識

今まで知らなかった事を知る

②行動する・・・知識に対して行動する 理解する

知識を得るだけでは、学ばない

➂反復して、習慣化する・・・新しい知識を入れるには

              それなりの時間がかかる

④人に教える・・・自分だけ学ぶだけではなく

本気で、行動し、行動し、体感する

人に教えるには、より知識を入れる