生き方と言葉の使い方

身近な人との人間関係をよくする

 

生き方と、メッセージがずれていたら

不信感になる

人は、信じてる人のメッセージを受け取る

ようになってる

 

信じるか、信じないかは

一致していれば、信じる

ずれていれば、信じられない

 

日常の言葉と、生き方が合うように考える

人生の根底から変える

 

大切な言葉を繰り返すのは、言葉には

浅い言葉と深い言葉がある

 

浅い言葉・・・数字など、一目で理解できる

深い言葉・・・たくさんの事がイメージできる

       色々な絵がある、とてつもなく丁寧に話す

 

話し上手な人でも、考え方がずれていると不信感

 

いい人・・いい人になりたい

完璧ではないから、だから選べる事ができる

 

感情の出るのはしかたない  その後選ぶ

自分に改善する所が、欠けてる所があるから学ぶ

よりよいプロセスを選ぶ

 

「伝える力」よりも、一生使える本物の学ぶ力を育む

 

聴き力=話す力  学ぶ 相手に信頼される

受け身ではなく、主体的なアクション

聴くは、与えるアクション

身近な人間関係が良くなる

 

私達の行動を目的に合わす

  相手と関係を深めたい時、力を借りたい時

 

愚痴、ネガティブな飲み会などは

用事があると帰る  時間の無駄

 

景気=気

景気が悪いのは、お金を使わなくなったから

将来、給料(収入)が減る不安があるから

経済が悪くなる・・・元気にしてたら、景気はいい

 

いい話をする

日常思っていなかったら、いい話しができない

実生活を良くする

男性は、ほぼずれてる

女性は、二つにわかれる、再確認する人がいる

 

良い学びは、ぐっさーと刺さって、喜ぶ

良くないのは、知ってると言う人  

       知ってるけど、できない

自分の持ってる知識だけでは、人間関係は変わらない

人間は、変わらないのが楽だから

エネルギーに変える

 

たった一言で、人生は変わる  じょじょには、変わらない

咀嚼して、気づく

 

自分の、ポジショニング

こうなりたいを、意識する

その役割を果たした時が、大成功する