いい人に、なりきれない

ある朝の事

出勤してみると、一人のおばあちゃんが

熱を出していると、聞きました。

居室に訪ねると、同僚の介護士が食事介助

をしてます。

おばあちゃんに「大丈夫?」と声をかけてる

時でした。夜勤のパートのおばさんが

「今日は私のせいじゃないからね」と大きな声

を出して、私に言ってきたのです。

私は、出勤したてで状況がわからないので

同僚に話しを聞いてだけなのに、なんで

と、思わず「私何か言いました」とちょっと

怒り口調で言ってしまったのです。

冷静になると、この前の夜勤の時おばさんから

相談されていた事を思い出しました。

自分の夜勤の時に、事故や病気になる人が多いと

スタッフの誰かが言ってると

相談された時は、気にしないでと言ってアドバイス

なんかを、していたんですが、なんで私なの?

相談された時は、いい人だったのに、この日の朝

は、一変しておばさんに怒鳴られているのです。

朝から、まだ仕事もしてない時から怒鳴られて、

モチベーションが下がるどころか、地に落ちた

気分でした。

いい人なら、そんな事にはならないのでしょうが

いい人になりきれない私は、おばさんを許す事が

できなかったのです。

ラインで、ごめんなさいを言ってきたんですが

返事は返せません。

そこが私の、いい人になりきれないところなんだ

と思ってます。

まだまだおばさんの、愚痴や苦情を受け止める

器がない私に、相談なんかしないでね

私より何十年も早く生まれてきてるのだから、

自分で解決してください。

私は、ポジティブな考え方をしてる人でないと

しんどいです、って言えないのも、いい人になりきれない

からでしょうね

 

愚痴のような、記事になりましたが

読んでいただき、ありがとうございました

         感謝してます